雨音を聞きたいな

雨の音色は幸福の音色

【忘備録】個人的美味しいお店リスト【全国編】

どうも、ラテです。

人にお店を勧めることが多くなったので、良かったお店を全国版でまとめることにしました。

 

基準は価格に対する味・楽しさ・アクセスor予約の容易さで考える。

技術的な参考になるか、ボリューム、雰囲気は好みによって大きく左右されるので別としてこれらは考慮しないものとする。

 

また、最低限の基準として価格に対する満足度を僕が再現できないもの、かつ仲のいい友人に勧めた時、味で満足してもらえなかった場合に返金を出来る程度に味に信頼を置いている場所のみを選出し、これらに当てはまらない場所は全てランク外とした。

 

ランクの目安は以下の通り。

Tier-1:旅行の目的に据えられるレベル。

Tier-2:多少無理して食べに行っても幸せになれるレベル。

Tier-3:近くにいるなら食べに行って幸せになれるレベル。

Tier-3.5:詳しい説明を記載していないもの。上手く趣味が合えば幸せな気持ちになれそうなレベル。

変則と記載があるものは、食事だけの提供がされないものや食事よりも美術的価値でノミネートされているもの。

 

北海道エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロスぺレ アンサンブル Tier-1

琴似のフレンチ。笑顔が素敵なシェフが作る素敵なお料理がたくさん。アルザス系の影響を強く受けていて気持ち軽めの味付けが多い。値段の割に完成度が非常に高いので行き得。

 

バローレ Tier-1

美瑛のイタリアン。ここはマジでうまい。アクセスが本当に悪いがあまりにもうますぎるので余裕のTier-1。イタリアンにあまり行かないので説得力はないが知る限りでは日本で一番うまいと思う。

 

ミルク村 Tier-2

お酒をソフトクリームにかけて食べるお店。ソフト自体のレベルも高いし100年物のコニャックなどバーでも滅多に見かけないやつが並んでいたりするのでお酒に興味があれば行ってみるとよい。

 

Tier-3.5

【お土産】雪印パーラー:スノーロイヤル

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新田中 Tier-1

変則食べ放題のカウンター寿司。注文タイミングが定期的に来てそのたびに好きなお寿司を頼むシステム。何頼んでも値段が変わらないシステムの高い寿司みたいな感じ。寿司自体のレベルが非常に高く、松川などの非常に珍しいネタがあったりもするので行き得。

 

ラミティエ Tier-2

プリフィクスのコースを出すフランス料理店。全体的にレベルが高いわりに価格が安く、国内では珍しいイルフロッタントを満足できるレベルで提供してくれる。予約困難になったらしいがそれでも行き得。

 

豚大学 Tier-2

シンプルにめっちゃうまい豚丼。早く兵庫に来い。お前なら天下を取れる。

 

五ノ上製麺所 Tier-2

エビのつけ麺が食べられるお店。エビつけ麺というニッチなジャンルだがなぜ流行らないのか疑問を呈するレベルで旨い。

 

開楽 Tier-3

池袋の中華料理。デカい餃子が非常に旨い。

 

ジェラテリアアクアリオーナ Tier-3

シンプルな旨さなら国内最高峰のジェラテリア。ただし国内最高峰に高い。トップクラスの価格で価格相応の旨さを出せるお店は非常に希少なのでTier-3。僕は種まで使ったパッションフルーツのソルベが好き。

 

麺屋翔 Tier-3

圧倒的に旨い塩ラーメン。ホンマに旨いが塩自体がそこまで好きではないのでこの位置。人によってはTier-2相当はある。

 

ビーフキッチンスタンド Tier-3

安くておいしい居酒屋さん。お店もいっぱいあるし本当に安いし気軽に使えるのがとても良い。

 

Tier-3.5

九寨溝、瑞兆、もり一、ちばちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

京都エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コリス Tier-1

京都の洋食屋さん。月始の予約は必須だがボリュームが大きくレベルも高い。

 

ダックヌードル

 

とくら Tier-3

切ると肉汁がめっちゃ溢れるタイプのハンバーグ。ジュレ仕込みが見え見えな上にそもそも肉汁が出るハンバーグ自体が理論的には悪いハンバーグなので個人的には嫌い。でも味付け自体は自分の作るハンバーグによく似てるし、それ故に人に勧められる位には旨い。関西エリアでチェーン展開もしている。非常に不愉快だが出来の良さでTier-3。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大阪エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉割烹秀吉 Tier-1

大阪で一番コスパが良いと噂の肉割烹。肉寿司旨いしディナーコース2500円は意味不明。

 

人類みな麵類 Tier-1

世界最強のラーメン。僕はミクロが好き。めっちゃ並ぶがそれ以上にうまい。

 

山崎蒸留所 Tier-1

響30年が1杯4500円。これ以上の説明いる?いや、いらない。

 

潜水艦バー 深化 変則Tier-2

めっちゃ入りにくいが特有の世界観があるバー。スチームパンクの潜水艦の中にいるみたいで非常に心地よい。

 

くろしを Tier-2

安くてサービスがいっぱいあってまぐろが美味しい居酒屋。割と好き。

 

クレープリーシャンティエール Tier-3

イートインで食べるタイプのクレープ屋さん。クレープが旨いのはマジだが内装の雰囲気もいいので取り敢えずTinderで女の子捕まえたときはここに連行している。

 

総醤将 Tier-3

ラーメンが普通にめっちゃ上手いため。チャーハンは微妙。

 

らーめん香澄 Tier-3

大量の角切りチャーシューが入った交ぜそばですごくコスパがいい。

 

活魚寿司 Tier-3

100円前後の回転寿司屋。生ごみと見紛うレベルのネタから800円相当のレベルを感じるネタまでランダム配置されているギャンブル回転ずし。本来Tier-3.5相当だが回転寿司で目利きの技術が試される状況が面白すぎるのでTier-3まで昇格させた。

 

回転ずし さかえ Tier-3

梅田の150円回転ずし。全体的にネタレベルが200円~クラス相当でありコスパが良いのが高評価。

 

炉ばた焼き 力丸グループ Tier-3

ジャンルは違うがほぼほぼ鳥貴族の上位互換魚版。300円均一。店の数も多いし予約も取れるし鱗の処理は雑だがまあそれなりの味だし雰囲気もいい。個人的には好き。

 

Tier-3.5

やまき、なべや、イタリア料理小西屋、豚小屋、味処くらや、牛萬精肉店

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中四国エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ポーラーベア Tier-2

何も考えるな。アーモンドクランチを信じろ。

 

ザ・ワンファイブガーデン倉敷 変則Tier-2

泊まるとなぜかかなり豪華なアフタヌーンティーがサービスで出てくるホテル。1人宿泊でもなぜか2人前出てくるので事実上夕飯を兼ねることになる。宿泊一人6000円切ってるときは脳死でここでいい。

 

がもううどん Tier-2

香川で一番うまいと考えているうどん屋さん。うどんと天ぷらを買って食べると幸せになれる。アクセス微妙なのだけ難点。

 

からさわ Tier-3

何も考えるな。アイス最中を信じろ。

 

toitoitoi Tier-3

コスパが良いアイス屋さん。ミルク系の方が気持ち強い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

九州エリア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

揚子江 Tier-2

宇宙で一番肉まんが旨い店。好みでタレも買え。

 

博多炊き餃子 池ぽん Tier-2

餃子が旨いと見せかけてランチの肉丼がバカ旨い店。

 

Tier-3.5

梅ケ谷餅

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おまけ1

 

比較的評価が高い全国チェーン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

すきや

安くて味付けが好みな為

 

てんや

天丼560円が安くてまあまあ美味しいため

 

バーガーキング

パティの風味が良くクーポン使用時に取れるアドが大きいため

 

ドミノピザ

馬鹿みたいなクーポンを常に配っているため

 

本家かまどや

季節限定のお弁当が他のお弁当チェーンと比較して美味しいため

 

魚べい

100円寿司の中では明らかに抜けている旨さな為

 

ミスタードーナツ

ロイヤルミルクティー飲み放題にトッピングホイップクリームコスパが異様なため

 

串カツ田中

平日18時までの食べ放題のコスパがバカだから

 

四文屋

コスパがいい上に種類も豊富かつ席料やお通しもない居酒屋な為

 

プレミアムカルビ

デザートビュッフェの性能が明らかに抜けているため

 

俺のフレンチ

うまいけど席がギチギチなのと値上げ幅がデカすぎる

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おまけ2

 

写真と周辺情報だけでコスパが良くて旨い店を見分ける方法(体感打率8割くらい)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりと言えば金の掛かり方の比重を見ていく感じ。そのうち書く予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー