雨音を聞きたいな

雨の音色は幸福の音色

クソザコ10勝RTA【ブリブリブリブリブリブリブリ】

【前書き】

こんにちは、紅茶ラテと申します。
今回初めて、クソザコRTA企画の主催を行うことになりました。
ぜひご参加よろしくお願いいたします。

 

【クソザコRTAとは】

古くはぐーいさん(@trtr_1217)が、現代ではあーもんどさん(@poke1800_almond)がよく開催している、ポケットモンスターシリーズにおいて「指定された弱い構築で既定の勝利数を稼ぐまでの時間を競うRTA競技」です。
今回は、紅茶ラテ(@koutyaratte)が主催を行い、ブリジュラスの解禁に伴いにわかに話題になった「ブリブリブリブリブリブリブリ構築」を用いて本競技を開催いたします。
なぜか、ブリブリブリブリブリブリブリ構築を使ったレギュレーションで過去にRTAが行われた形跡が見られないため、本競技の優勝者が世界記録保持者となる予定です。新年から世界記録を打ち立て、是非1年のスタートダッシュを決めてください。


【開催日】

2024/1/6(土) 20:00~完走まで(前倒しは可能、後倒しも可能にしました)


【レギュレーション】

一部のレギュレーションが従来のクソザコRTAと異なります。ご注意ください。

 

ポケットモンスターバイオレットまたはスカーレットを用いて競技を実施します。

・既定のレンタルパーティーを使い、ランクマッチシングルバトルで10勝することで完走となります。

・スーパーボール9ランク、0勝0敗の状態から対戦を開始するものとします。

・シングルバトルボタンを押してからタイマースタートとし、10勝目のWIN画面が表示される、または、切断等をされた場合は10勝目が反映された時点でタイマーストップとし、計測区間のタイムにて順位を決定します。秒単位が分からない場合は考えられる最長の時間を計測するものとします。

・配信は可能です。事前に申告があった場合は頑張って広告します。

・構築の批判は可能です。

意図的な降参を認めます。ただし、降参1回につき8分のペナルティが最終タイムに加算されます。絶対無理な相手やTODされる局面など計画的に使用してください。

・意図的な切断は認めません。ただし、万が一行ってしまった場合は降参と同様の処理を行うものとします。

・10勝出来そうにない場合や心が折れた場合、体調不良などを理由としてドロップが可能です。ただし、ドロップする場合は、何らかの方法で主催に連絡をお願い致します。


【参加条件】
・大会開始時点でスーパーボール9ランク、0勝0敗のロムを持っていること。(今期マスターまで上げて、1月シーズンで潜らなければ自動で達成可能です。)

・開催の5分前までにリプライまたはDMで参加の表明を行うこと。

上記のランクでない方も参加可能ですが、参考記録としてカウントします。

なお、主催のYoutube上にてクソザコRTAの自走枠兼運営枠を開く予定です。当日は配信される方のリンクを貼り付けるものとします。
また、参加者の方は特に希望がない限り、当記事上にハンドルネーム、終了後はハンドルネームに加えて順位と記録を公表するものとします。

 

 

【参加予定者リスト】

1.紅茶ラテ(@koutyaratte)/配信予定

www.youtube.com

 

2.いちょー(@poke_ichyo)

 

3.けむりだま(@SmokeBall_C)/配信予定
 Youtubeチャンネル

www.youtube.com

 

4.本宮瞭(@motomiya_ryo_)/配信予定

www.youtube.com

 

5.あーもんど(@poke1800_almond)/21:00~

 

順次追加予定

 


【使用構築】

 

 

「構築コンセプト」
積みと対面のマリアージュ

 

「個体紹介」

 

ブリザポス @力の鉢巻 陽気AS 白のいななき テラス:ノーマル
175-197(252)-150-x-110-90(252+)

氷柱落とし・草分け・二度蹴り・ギガインパクト

めちゃくちゃ加速できるタイプのブリザポスです。
匿名希望さんからの応募を受けたうえ、有馬記念を見ていて馬は速くあるべきだと思ったので採用しました。
草分けで相手を殴り倒すと白のいななきと併せて実質0ターンで竜舞が積めます。すごい!
打ち分けができるのは前提だし、耐久が減るのも嫌だし、かと言って1タイプの打点だけ上がるのもSDGsに反しているなと思ったので持ち物は力の鉢巻にしました。
なお、氷柱落としを採用するかめちゃくちゃ迷いましたが環境固まってない状態かつシーズンの最初期ということもあり採用することにしました。強すぎたらごめんなさい。


ブリジュラス @空振り保険 無邪気ACS 持久力 テラス:鋼
165-153(220)-150-154(68)-76(-)-146(220+)

アイアンヘッド・岩雪崩・流星群・雷

A:鋼テラスアイアンヘッドでHBハバタクカミ確定1発
C:あまり
S:最速カイリュー抜き

空振り保険を持つことにより、構築名にブリを1つ追加し、圧倒的な語感の良さを演出できるタイプのブリジュラスです。
高いABCに加えてSも上がれば最強だなと感じたので雷で空振り保険が発動できるように育成して採用しました。両刀にすることで何となく受けを崩せそうな雰囲気も醸し出しています。
さらに、怯み技を2つも採用することで空振り保険と併せて圧倒的なワンチャン性能を確保することができました。
僕は気配りができるので、空振り保険が沢山発動できるように、ブリジュラスを3体育成し雷を一番外した個体を採用しました。打率は5割です。頑張って都合がいい方を引いてください。

 

ブリガロン @イバンのみ 勇敢HA 防弾 テラス:鋼
195(252)-174(252+)-142-x-96(4)-75(-)

ジャイロボール・起死回生・フェイント・こらえる

古き良きこらきし型のブリガロンです。対面性能が高そうな顔をしています。
VCクリスタルのストーリーをやっている際にそういえば起死回生って技があったなあと思いだしたので採用しました。
威力200の起死回生はH振りオーガポンをワンパンできるほどの威力があります。
マジのガチで誰もハバタクカミに勝てる未来が見えなかったので鋼テラスジャイロボールも採用しておきました。気合いで乗り切ってください。


アブリボン @喉スプレー 臆病CS 鱗粉 テラス:ステラ
135-x-81(4)-161(252)-90-193(252+)

魅惑のボイス・虫のさざめき・サイコノイズ・破壊光線

高いCSを活かしたフルアタックアブリボンです。
クソザコRTAで伝統的に採用される喉スプレー枠として起用しました。
なんと3つも音技を持っており、どこからでも喉スプレーを発動させてCを上げることができます。サイコノイズと併せてポリ2をボコボコにできそうな雰囲気を醸し出しています。
僕は遊び心があるので、たくさん新しい体験ができるよう新技を2種類にテラスもステラにするなど新要素をたくさん盛り込んでおきました。遊びましょう。

 

ガブリアス @光の粉 陽気HAS 砂隠れ 岩テラス
205(172)-161(84)-115-x-105-169(252+)

スケイルショット・地均し・砂嵐・身代わり

H‐D:岩テラス時砂嵐下でC4サーフゴーのシャドボを身代わりが最高乱数切って耐える
A:あまり

避けるタイプのガブリアスです。めーぜんさん(@medicham_jp)から提供されたアイデア魔改造して採用しました。
光の粉に加えて砂嵐をセルフで展開することで攻撃を避けることができます。
さらにスケイルショットでSを上げたり、砂嵐のスリップと地均しのS低下で後続の起点も作ることができます。器用ですね。
僕は人のことを考えられるタイプの人間なので、砂嵐の特性を最大限に発揮できるように岩テラスにしておきました。硬くて避ける身代わりで宇宙を見せましょう。

 

ブリムオン @拘り眼鏡 図太いHBC マジックミラー 炎テラス
163(244)-x-152(188+)-166(76)-123-49

ミストバースト・マジカルフレイム・ほっぺすりすり・トリック

C:炎テラス眼鏡マジカルフレイムでH252サーフゴーを最高乱数切って飛ばせるくらい
B:あまり

やりたいことを詰め込んだ欲張りなブリムオンです。
全体的に積み基調の駒が多いので起点を作れる枠として採用しました。
眼鏡をトリックしたり、Cを下げたり、麻痺させたり、爆発したり、出来そうなことを詰め込めるだけ詰め込んでおきました。少し詰め込みすぎたような気もしますが、そんなことはないでしょう多分。
マジのガチで誰もサーフゴーに勝てる未来が見えなかったので、気持ち誘って抗えそうな炎テラスマジカルフレイムを採用しています。金持ちを炎上させて悦に浸りましょう。


モデル選出例を挙げておきます。参考にしてください。

 

積みルート
ブリムオン+ガブリアス+ブリザポスorアブリボン

対面ルート
ブリガロン+ブリジュラス+ブリザポスorアブリボン


【景品】

何も考えてないです。

トレードで手に入れたウガツホムラか色ディアンシーくらいなら出せます。
参加者が10人超えたらもう少し色々用意しようと思っています。
また、参加者人数が16名を超えた場合サイドイベントとしてクソザコ三連複の開催を予定しています。

 

 

 

【結果発表!!!】

 

走者の皆さんお疲れさまでした。

結果を発表します。

 

1位 あーもんど(@poke1800_almond)

戦績 10-10

タイム 2:51:30

 

2位 いちょー(@poke_ichyo)

戦績 10-23

タイム 3:56:45

 

3位 本宮瞭(@motomiya_ryo_)

戦績 10-20

タイム 4:22:13

 

4位 紅茶ラテ(@koutyratte)

戦績 10-20

タイム 4:23:38

 

5位 けむりだま(@SmokeBall_C)

戦績 10-21(うち降参5回)

タイム 3:47:20+ペナルティタイム40分

 4:27:20

 

なぜか1時間遅れでスタートしたあーもんどさんが最速でゴールする展開になりました。けむりだまさんの手癖降参がなければ大きく順位も入れ替わることになっており、大波乱のRTAとなりました。

なお、僕といちょーさんが負けた方は風俗レポを書くという賭けをしていたのでそのうち風俗レポが上がります。

それでは次回のクソザコRTAでお会いしましょう!