雨音を聞きたいな

雨の音色は幸福の音色

【忘備録】個人的美味しいお店リスト【兵庫編】

どうも、ラテです。

 

お料理が上手い僕が気になっていたお店のリストの5割くらいを訪問できたこともあり、忘備録代わりに美味い店のリストアップをしておこうと思う。

 

基準は価格に対する味・楽しさ・アクセスの容易さで考える。

技術的な参考になるか、ボリューム、雰囲気は好みによって大きく左右されるので別としてこれらは考慮しないものとする。

 

また、最低限の基準として価格に対する満足度を僕が再現できないもの、かつ仲のいい友人に勧めた時、味で満足してもらえなかった場合に返金を出来る程度に味に信頼を置いている場所のみを選出し、これらに当てはまらない場所は全てランク外とした。

 

取り敢えず、兵庫県内のお店からリストアップして、軽く特徴と上記の基準レベル、大体の価格帯を書いて総合評価でランク付けしてみることとした。県外も多分そのうち加筆する。

 

ランクの目安は以下の通り。

Tier-1:旅行の目的に据えられるレベル。

Tier-2:多少無理して食べに行っても幸せになれるレベル。

Tier-3:近くにいるなら食べに行って幸せになれるレベル。

Tier-3.5:詳しい説明を記載していないもの。上手く趣味が合えば幸せな気持ちになれそうなレベル。

 

 

姫路エリア

レベルの高低が割とはっきりしてるイメージがある。

適当に店行くと外れ引く率が気持ち高めなので下調べはし得。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釜谷製麺 Tier-2

500円でステーキorハンバーグ+焼きそばor駅そばの定食が食べれるお店。

外見は鉄板カウンターのある露店といった具合

ステーキソースの味がやや微妙だが、そもそも価格に対して素材が豪華だし、非の付け所としては明らかに弱い。しかも姫路駅からめっちゃ近くて便利。

何をどう考えてもコスパが良いためランクイン。

コスパ:☆☆☆

楽しさ:☆☆

アクセス:☆☆☆☆

 

カキヤレストラン Tier-3

1600円でパスタをメインに、ピザ・スモークサーモン・生ハム・サラダ・デザートの食べ放題がつくランチ専門のイタリアンレストランのお店。

そこそこいい素材を全体的に使用しており、パスタやピザのクオリティも素材に準じている。ランチとしてはやや高いが、それでもコスパが抜きんでている。

但し、最寄駅から徒歩なら40分くらいかかるのがカス。

コスパ:☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆

アクセス:☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

加古川エリア

田舎。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

張屋 Tier-2

親の行きつけ。

牛角より安くて牛角より品数が多くて牛角より旨い食べ放題の焼き肉屋。

駅から遠いのがカスだが、それにしたってすごく良い。

複数人で行くならタクシー切って行く迄ある。

あ、でも外見はボロボロで旨い店感が全く無いので入店するには迷わない勇気が必要。

コスパ:☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆

アクセス:☆

 

他にギリ圏外としてロッキー(かつめし)、割烹井口(和食)、やきやきや(たい焼き)、四興楼(中華)がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明石エリア

全体的にTier-3.5くらいの微妙なとこが多い。平均レベル高めで旨いけど飛び抜けては無いので簡易リストでまとめる。一応上にあるほど評価高め。でも時間あるなら神戸行き得だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レストランバーオータニ(洋食)

松竹(玉子焼き)

トロロッソ(丼もの)

くるみや(ソフトクリーム)

らくえん(餃子)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

神戸エリア

日本有数の洋食圏。レベル高いお店がより取り見取り。

兵庫でご飯食べるならノータイムでここ行けばいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ル・ビストロ Tier-1

高いは旨いを地で行くストロングスタイルフレンチ。

クラシックな味付けにクラシックな量が出てくる。品数こそ少なめだが、1人あたりでムール貝50個にオマール海老1匹に肉が1ポンドくらいの塊とか出てくる。頭がおかしい。

なんと余ったら持ち帰りが出来る。僕の知ってるフレンチと違う。

めちゃくちゃ旨いし、多分原価率がめちゃくちゃ高いが、その分材料費の高騰を受けて値上がりがすごい。

ランチは倍額になったがディナーはそこまで増えて無いのでどうせ行くならディナーが良い。

コスパ:☆☆☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆

アクセス:☆☆☆☆

 

パティスリー・モンプリュ Tier-1

神戸最強クラスのパティスリー兼神戸最強のアイスクリーム店。

ケーキも旨いがピスタチオアイスとガトーショコラアイスがマジでマジで旨い。

とにかくアイスを食べてほしい。ケーキでは比較的酸味のあるフルーツを使ったケーキの技術に長けている。チョコレート系はラヴニューの方が美味しいがコスパ迄考えるとモンプリュの方が丸い。

コスパ(ケーキ):☆☆☆☆

コスパ(アイス):☆☆☆☆☆☆

楽しさ:☆☆

アクセス:☆☆

 

こまじろ Tier-2

和食のランチが優秀。

前菜10種類以上の盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、魚のお煮付け、ご飯セット、プティフールとお茶と一通りのコースが出てくる上に全体的にいい素材で作られている。

コスパが非常に良いものの、値上がりが速い事、見つけにくい事を加味してTier-2。

コスパ:☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆

アクセス:☆☆☆

 

Pagot Tier-2

パスタかオムライスをメインにして課金で色々ついてくるタイプの店。

ディナーセットが優秀で酒+前菜盛り合わせ+選べるパスタかオムライスで1680円とかマジでコスパが良い。

選べるメインも優秀で、ソースが色々あるうえに蟹やらアリゴやら和牛やらの素材や付け合わせも非常に豪華。偏食でもアレルギー持ち以外は大体何かしらは食べれるため非常に汎用性が高い。

脳死で夜に友達をもてなすならここを選んでいる。もちろん昼でも優秀。ただし、若干場所がわかりにくいことに注意。

コスパ:☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆☆

アクセス:☆☆☆

 

クワトロ&洋食のあさひ Tier-2

個人的に神戸洋食の2トップ。

クワトロはモダンな感じ、あさひはクラシックな感じの店内をしているが、料理としては双方神戸らしく牛肉を使った揚げ物に特に強い印象。他も全体的にレベルが高い。

非常にレベルは高いがめっちゃ並ぶ事を考慮してTier-2。

コスパ:☆☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆

アクセス:☆☆

 

ボアフロッテ Tier-2

個人的に2000帯の神戸フレンチランチのトップだと思っている。

珍しい食材か珍しい技術のどちらかが使われた料理が多く並ぶアミューズの盛り合わせに、選べるオードブルと選べるメイン、それに一口のオペラとカヌレがつく。

肉の火入れが非常に上手。店長がイケメン。

人気なので予約がいる点と若干高い事を加味してTier-2。

コスパ:☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆☆

アクセス:☆☆

 

歴史を刻め 六甲道店 Tier-3

今までの中で一番おいしかった二郎系。

汁なしにしても値段が上がらない点も◎。

但し、並ぶ。

コスパ:☆☆☆

楽しさ:☆☆☆

アクセス:☆☆

 

HAHAHAクレープ Tier-3

人生で食べた中で一番おいしかったクレープ。

特に生クリームとカスタードクリーム、クレープ生地のレベルが非常に高い。

入れるクリームとアイスは自分で種類が選べてそれも楽しい。

但し若干高いためTier-3止まり。

コスパ:☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆☆

アクセス:☆☆☆

 

ヨムパン Tier-3

 

以下のお店は十分強かったが欠点が目立ち惜しくもリスト入りを逃した物。

欠点を記載しておくので気にならないと思ったら行くとほぼ楽しめる。

ちゃっぷまん

十番(値上がりで肉劇場と同格にランクダウン)、肉劇場()、ヘルシー(日替わりのブレが大きい)、ニカイノオアシス(ボリューム不足)、焼き鳥の日向()、マルシェ(レベル高いがカレー辛すぎ)、四興楼()、岩崎塾(けむい)、アロンジーコスパは良いが、ちょっと課金すると出てくる店が良すぎる)、エストローヤル(シュークリームが超旨いがシュークリームしか取り柄が無い)、エニシ(三宮進出で唯一のまともなラーメン枠に)、パルフェ(安い)、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

北海道、東京、大阪、京都、広島あたりまでは候補になる店がいくつかあるのでそのうち書き足す。たぶん。画像も多分そのうち付け足す。たぶん。