雨音を聞きたいな

雨の音色は幸福の音色

【落書】ホームレスを見捨てる思考と落とし穴

院試勉強やってたら煮詰まったので某氏の件で思ってたことをつらつらと。

旬は過ぎたかもしれない。

 

先日、某氏の発言が大炎上してましたね。
ホームレスは役に立たねえし能力ねえから保護する暇あったら見捨てて猫でも保護しとけみたいな。後、ホームレス保護の為に3万払えって言われたら払いたくないだろうってやつ。

 

まず、これ聞いた第一印象は、この人ホントに心理学やってたんか??ってのと、税金払ってなさそうだなあってのの2つです。

 

前提としてホームレスやら働けない病人等の弱者の保護というのは、大抵の場合、福祉分野に当たります。

 

民間の支援も行われていますが、基本的には市町村単位や国単位での動きが基本で、言わずもがな我々がその辺に収めている税金は投入されているので、まあ既に我々はホームレス等社会的弱者の保護にお金を半強制的に突っ込んでるわけですね。


んでんで、ホームレスなんぞ人材的にカスなんだからそんなとこに金突っ込んでる暇あったら、猫の保護とか子供の教育とかに金突っ込んだ方が有意義やないかい!って話が出てきました。

 

それに対して、いざ我々がホームレスになった時に保護無いと困るだろ!とかホームレスにもいい人材がおるかもしれんやろ!!とかの反論が出てるのはよく見ます。

この辺の反論はまあ一理はあると思うんですけど、一番重要な事が抜けていると思うんですよね。

この重要な事ってのが福祉の持つ「行動を縛り付ける鎖」としての機能です。

 

まず、死にかけた時は基本的に人間は精神に異常をきたします。

想像してもらったら早いんですけど、金も家も全部なくなっても正気で居続けられる人はどれだけいるでしょうか?多分居ないと思います。

あ、記事を読んでくださってる方の中で、もしそういう自信のある人がいらっしゃったら連絡ください。研究してみたいので。

実際ホームレスの6割に精神疾患が見られる可能性があるという報告も行われておいます。イメージ的には所謂「無敵の人」に近い状態ですね。厳密には全然違うんですけど。

この精神疾患で自殺するとか、無気力になるとかならまだマシなんですよ。

問題は他害行為に傾いた場合です。

ホームレスの大半は年取ってるとはいえ成人しています。しかも、大半が男です。

女子供の頭をその辺の石で叩き割ることは物理的に可能なんですよ。方法によっては男も普通に殴り殺すことは出来ると思います。

将来優秀になるかもしれない子供や、現役の優秀な人を損なう可能性が出てくるわけですね。

 

ついでに、精神疾患患ってた場合は裁判で無罪や減刑になったり、不起訴になったりする可能性もあります。証拠不十分などの精神疾患以外の原因もあるとは思うんですけど、殺人の不起訴率って4割前後あるんですよ。知ってました?

 

福祉はこの最悪のパターンを、ホームレスにさせない、精神疾患などの場合でも生活を保障して極端な事をできるだけさせない。数を減らす。仮になっても復帰する手段を提供するといった形で、法律とタッグを組んで防いでいます。

これによって、世界でも有数と言われる日本の優秀な治安が担保されてるわけですね。税金に感謝。

 

それなら問答無用で、刑務所にぶち込めば良くない?って反論はでてくると思うんですが、刑務所は既に人いっぱいですし、犯罪者扱いで裁判するにも、適当に新しい法案作って隔離施設作るにも莫大な金が必要です。ついでに人権団体とか諸外国がうるさくなることでしょう。

 

なら即殺処分すれば金かからねえぜ!って発想もあるんですが、それをするとホームレス達は多分余計に刺し違えに来ると思います。ついでに市民の暴力傾向も高まって治安も激烈に悪くなる気がします。あと、確実に諸外国にめっちゃ怒られて対外的な問題が出てきます。

 

この様に、福祉を切るとそれはもう地獄になる事が目に見えています。

 

思想に関しては正直僕も優性思想入ってるんで、一概に否定するとブーメラン返ってきちゃうので強くは言えないんですけど、優性思想が入っていて、かつ最大限打算的に考えたとしても福祉を捨てるという事はリスクまみれで、あまりにリターンに見合わない事から、実利的にやるべきではないなってのと、福祉の鎖の機能の気づいていない人間が多いのはちょっと怖いなと思ったので今更ながら書き書きしました。まる。

 

足りない視点とかあったら教えてください。