雨音を聞きたいな

雨の音色は幸福の音色

【竜王戦2020予選】受け責め潮吹きスタンダード feat.スノーホルン 【最高1796/最終1758】

1.【先付】

 

 どうも、紅茶ラテ(@koutyaratte)です。
 竜王戦2020予選に参加してきたところ個人的にはそこそこ善戦できたので記念に記事を書きました。
 最高レートは1796/29位、最終レートは1758/78位でした。

 

f:id:koutyaratte:20201214155007j:plain



2.【コンセプト】

 

 つえーやつが作った構築はつえーと思ったので強い人であるところのスノーホルンさん(@Yukibue_poke)に構築案を丸投げしてそのまま採用する。


3.【構築経緯】

 最近雨使ってないし、潮も吹いてなかったのでカイオーガを使いたいと思い、軸をカイオーガに決定。
 その後、コンセプトに基づきラインで丸投げしたところオーガラッキームドーバレルミミドサイとすぐ返信が来たので、適当な技と持ち物を見繕い、取り巻き5枚が以下のように決定した。

 

f:id:koutyaratte:20201214155052j:plain



4.【個体解説】

4-1.【カイオーガ

f:id:koutyaratte:20201214152750p:plain

カイオーガ 臆病CS あめふらし @拘りスカーフ
175-xx-110-202(252)-161(4)-156(252↑)
潮吹き・波乗り・雷・冷凍ビーム

 伝説枠。バケモン。
 2戦を除いてすべての試合で選出。もちろん選出率は1位。
 最強の雨展開ポケモンであり、雨エース。トノとグドラを足して、ついでにラプラスも混ぜたみたいな性能を持っている。潮吹きですべてのザシアンをミンチにし、粉ミミッキュに影とロクブラ2回躱されて絶望的な試合を冷Bで凍らせて巻き返したり、交換読みで地面枠対面雷を撃ってラプラスを吹き飛ばしたりとやりたい放題。
 黒レックスやザシアン意識で最速を取り、メインウェポンであり使いたかった『潮吹き』と範囲を取るための『雷』『冷凍ビーム』、後は削れても運用する事とグドラからの伝統を意識して『波乗り』を採用した。『波乗り』はダイウォールの触媒技と選択な気はするが便利だったので多分間違いではない。
 個体はちゃんはのさんからパクってきたやつ。ちゃんはのさんありがとう。


4-2.【エアームド

f:id:koutyaratte:20201214152739p:plain

エアームド ♀ 腕白HB 頑丈 @ゴツゴツメット
172(252)-xx-211(252↑)-xx-90-91(4)
ボディプレス・鉄壁・挑発・羽休め

 受け駒の1枚で物理担当。
 体感選出率5位。そもそも受け選出がエースバーンを止められない事もあり、選出率自体が微妙。

 ザシアンとかゴリランダー、ミミッキュに投げる枠。あとナットレイを詰ませたりもする。

 技は役割遂行として『鉄壁』『羽休め』、鉄壁と併せてザシアンやカビゴンに遂行できる『ボディプレス』、ナットレイを確実に取ったりポリゴン2に嫌がらせが出来る『挑発』とした。としたが、これが間違い。ミミッキュに投げる駒なのにミミッキュの皮を剥ぐ手段がないせいでミミッキュに3タテされるわ、スチルが無いからザシアンに打ち合いで吹っ飛ばされることがあるわ(あっても勝てるかは不明)、ジェットが無いからヌケニンにつまされそうになるわで非常に不便だった。
挑発はナットレイ入りを一瞬で降参に追い込むなど活躍する場面はあったが、どう考えてもスチルかせめてジェットがあった方が活躍した。
 なお、技構成まで指示してなかったスノーホルンさんはムドーがミミッキュに突破されたことを知ると頭を抱えていた。僕はキレていた。


4-3.【ラッキー】

f:id:koutyaratte:20201214152718p:plain

 

ラッキー ♀ 図太いBD 自然回復 @進化の輝石
325-xx-62(252↑)-xx-157(252)-71(4)
地球投げ・ステルスロック・電磁波・卵産み


 受け駒の1体で、特殊受けを担当。
 体感選出率4位。

 主に受け選出時にイベルタルカイオーガ、サンダーをはじめとした特殊ポケモンの相手をする事を意識して運用。

 振り方と技は良く分からなかったのでテンプレの図太いBDに『地球投げ』『卵産み』。エアームドにステロの枠が無い事を加味して『ステルスロック』、Sを削る事に意義が大きいと考えたので『電磁波』。

 相手のスタンなどにステロを撒いてオーガの一貫を取ったり、イベルタルに電磁波を当てたりして器用な立ち回りが出来た。しかし、このポケモンで詰めたり、TODをする事はついに無かったので多分使い方がへたくそ。


4-4.【モロバレル

f:id:koutyaratte:20201214152724j:plain

 

モロバレル ♂ 図太いHB 再生力 @気合いの襷
221(252)-xx-134(252↑)-105-101(4)-50
ギガドレイン・ヘドロ爆弾・クリアスモッグ・キノコの胞子

 受け駒の1体で、ゼルネアスのストッパー、ウーラオスやゴリランダーに対してムドーと選択して投げる駒。トドンなどに対する削りも担当。
 体感選出率6位。

 ゼルネアスにジオコンを撃たれると世界が崩壊すると思ったので比較的汎用性がありそうで確実に止められる襷モロバレルを採用。でも活躍がいまいちだったので要改善枠。まだ襷ドヒドイデとかの方がいい。
 
 技は、採用理由になる『キノコの胞子』、ゼルネアスのダイフェアリー意識で『クリアスモッグ』、ゴリランダー・メタモン意識で『ヘドロ爆弾』、後トドンなどのオーガを止める水枠が重かったので『ギガドレイン』を採用。
 仕事はこなすが仕事がすくねえ。ゼルネアスにクリアスモッグは一回も打ってないしトドンと打ち合った回数も0。環境読んで別の枠に変えてもいいと言われていたが、竜王戦の練習戦に一回も出てなかったのでどうしようもなかった。


4-5.【ミミッキュ

f:id:koutyaratte:20201214152801p:plain

 

ミミッキュ ♀ 意地HAベース 化けの皮 @アッキのみ
159(228)-156(252↑)-103(20)-xx-126(4)-117(4)
じゃれつく・影撃ち・呪い・トリックルーム

 ミミッキュドサイドンの援護としてトリックルームを展開したり、呪いで硬いポケモンを削ったり、アッキを使って普通に殴り合うなどの万能手。
 体感選出率2位。
 流用した個体なので調整は忘れた。技はメインウェポンの『じゃれつく』、撃ち漏らしを殺すための『影撃ち』、耐久の削りに『呪い』、展開用の『トリックルーム』。Hp1の悪ウーラオス対面で不意読みトリル→先制影で皮残したまま突破するがお洒落で楽しかった。マジでなんでも出来るので活躍せずに死んでいった試合は一戦もない。


4-6.【ドサイドン

 

f:id:koutyaratte:20201214152742j:plain

ドサイドン ♂ 意地ADベース ハードロック @弱点保険
196(44)-211(252↑)-150-xx-102(212)-60
地震・ロックブラスト・炎のパンチ・剣の舞

 地面枠。カイオーガと並んで構築のエースも担当。
 体感選出率3位。
 調整は流用なので忘れたが多分あーもんどさんのチョッキの奴のパクリ。技はメインウェポンの『地震』、『ロックブラスト』とナットレイ入り意識で『炎のパンチ』、崩し要因になれる『剣の舞』。
 カイオーガサンダー対面で後投げしてジェットを受けつつダイロックで吹っ飛ばしたり、トリックルームの援護を受けてアシレーヌやザシアンをぶっ飛ばしたり、保険使ってランドロスを轢き殺す、ダイバーンでナット入りをズタズタにするなど縦横無尽の活躍を見せた。
 粉ミミッキュ相手にロクブラ2回外したことだけは許さん。カイオーガが何とかしたけど。


5.【選出と立ち回り】

 基本選出は、カイオーガミミッキュドサイドン
 8割はこれ。カイオーガで荒らしてミミッキュで切り返すか、カイオーガ電気対面ドサイバックしてから荒らしてカイオーガで掃除。

 受け選出は、カイオーガ+受け駒から2体。
 受けで勝てると思った時だけ出す。サイクルで絶対勝てると思った場合だけ受け駒x3でも出す。数的不利を取らないようにするのが大事。

 

 

6.【改善点】

 ゴリランダー+エースバーン入りとジガルデorムゲンダイナ入り受けサイクルに対して特に勝率が悪かったので、受け駒にエースバーンを受けれる駒を入れて、ミミッキュの呪いとドサイドンを絡めた立ち回りを洗練するほうがよい。
 後はプレイング。構築で負けは1回か2回だったが、運1回とその1、2回を除けば選出か立ち回りのどちらかがしっかりしていれば勝つことが出来た負けだった。多分強い人が使ってれば1800は乗ってたし、1850くらいまで目指せるような構築であったとは思うのでとても悔しい。

 でもまあ潮吹きも雨も久し振りに使えたのでよしとします。次回の何かで頑張る。

 

7.【スペシャルサンクス】

構築を考えてくれたスノーホルンさん
カイオーガ貸してくれたちゃんはのさん
読んでくださった方々

ありがとうございました。